記事一覧

株下手は 他人(ひと)の心が わからない

どの世界でもそうなのですが、空気を読む力って不可欠だと思うんですね。
空気を読むことができるかどうか、こればっかりは、努力じゃなく才能だと思います。

最近ふと思うことがあって、自分にとって当たり前のことは、他者にとってどうなんだろうと。
これは、優れているとかいないとか、レベルが高いとか低いとか、そういうことではなく、
人間の意識って、自分の意識からのアナロジーですから、ほとんど他者の理解って
できないんじゃないかって、それは、「わからない」というよりも、「存在する平面が違う」
という感じで、みなさんはそういうことを考えたりすることはないですか?
自分がいま見ている赤色が、他者が見ている赤色と同じ色彩のトーンなのかどうか、
そこには何の保証もないという、意識の根底を揺るがすような感覚。

でも、そういう不安定さを支えるのが、イマジネーションだと思うわけですよ。
それも、「他者の感覚と自分外れている」というイマジネーション、ある意味の自己否定です。
どうも最近は、この自己否定、言い換えれば懐疑心を持たない人が多いような気がします。
懐疑心を持たず、自己肯定を前面に出す、それって自信のなさの表れですよね。
だって、自分が何事を理解しているか、なんて、ごく普通の感覚があればそれなりに
それなりに正確な認識ができるはずです、そう、自分は何ほども知らないということを。

わからない、そのことをうわべだけでなく、心の底から理解すること、そしてだからこそ、
市場に対して真摯に向き合うこと、これができない人はダメだと思いますね。
そんな人間が勝てるほど、株式市場は甘くないですよ、これは実践的に学んだことです。

天気も悪いし気分も悪いんで、今日は早く休むことにします。
それでも明日また市場が開きます、感情のコントロールもまた、重要ですね。


「無料メルマガ会員」の募集も絶賛受付中です、あわせてご登録くださいね。
ご登録の方法は、メールで「無料メールマガジン希望」と弊社までお送りくださればOK!!

銘柄相談や入会問い合わせ、ブログ内の応募先などは
ブログ右側のプロフィール内【お問い合わせページ】
または info@infinity-investment.net
☎ 072-294-6877 までお気軽にどうぞ。

よろしければ、下のバナー応援のポチをお願いします!
みなさんのポチが勇気となって、頑張ってまいりますので!!



air_rank (1)
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント