FC2ブログ
K部長の株式情報局
ここだけの株式情報・投資手法から四方山話まで
目標株価の設定が大切
株式を売買するときに、目標株価を設定していますか?

もちろん個人的な期待ではなくて、意味のある目標株価を、という意味でです。
確かに何をもって目標株価というのかは難しいですが、いちおう私たちの
スタンスとして、大口プロの目標値、ということで話を進めていきます。

たとえば100円の株があって、これの目標値が150円だとします。
この株が120円になったときに買うかどうかは、なかなか難しい問題です。
150円まであと30円ある、ここから25パーセント取れる、とするのは容易いですが、
すでに20パーセント上げているので、それだけリスクが上がっているのも確か。
このときに、この銘柄を買うか、それとも買わないか、みなさんならどうしますか?

もちろんこの程度の情報で、決められるわけないですよね。
この判断は、『150円が目標』という、この情報がどの程度信用できるものなのか、
かなりの程度に信用できるものでないと、売買の決断ができないことがわかりますね。

みなさんはこの『目標値の設定』について、何を参考にされていますか?
チャートを参考にされている方が多いのではないでしょうか、ある意味チャートは
誰にでも平等な情報を与えてくれますから、情報がゆがめられることはありません。

ただし、チャートをどのように判断するかは十人十色で、特に上場来高値の場合など、
高値の目処が立てにくいのは言うまでもありません。
そうでなくても、何年も前の高値を基準にして株価の行方を探ろうとするのも、
なんだか無理やり基準を作っているようで、そこから出された目標株価が正しいとは
なかなか感覚的に受け入れにくいのではないかと思います。

妥当な目標株価を知りましょう、そでぃて、妥当な目標株価を知っている銘柄「だけ」、
売買するようにしましょう、そうすれば、高値飛びつき買いもなくなりますし、
押し目買いに押し目なし、で、指をくわえて上がるのを眺めるだけになることもありません。

お問い合わせ先は、
info@infinity-investment.net
または 
☎ 072-294-6877
までお気軽にどうぞ!!

銘柄相談や入会問い合わせ、ブログ内の応募先なども
同じく承っておりますので、メールかお電話にて。

よろしければ、下のバナー応援のポチをお願いします!
みなさんのポチが勇気となって、頑張ってまいりますので!!



air_rank (1)
にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ


スポンサーサイト



コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する